最新記事

人気記事

 

Deckadance レポート #1 - デジタルDJやろうぜ!特別版

 
 
 
Deckadance レポート #1 - デジタルDJやろうぜ!特別版
コラボ連載特集 : DIGITAL DJ × AsianDynasty Records

どうも。DIGITAL DJのCOODOOです。ん?そりゃここがそのブログだからわかってるんだけどと言われてしまいそうですが、なぜこう改まっているかというとですね・・・いやぁびっくりしました。FL Studioなどのソフトウェアの開発・販売によってDTM界に燦然たるヒストリーを残してきたベルギーのImage Line社で発売されているDeckadanceというDJソフトをレポートしてみないか?というお誘いメールが同社のMaya Boychevaさんよりブログの問い合わせフォームに届いたんです。そりゃ、やるでしょ。やりますとも!ということでデジタルDJといったらこの人、 AsianDynasty Recordsの代表でもあり、うちのライターもやってもらっているToshihiro Komine氏に早速連絡。拙宅にて諸々検証しようと言うことになりました。せっかくなら面白くしたいので、勢いづいてなんとビデオ・キャスト (動画ブログ)にチャレンジです。ガクブルです。

Deckadance Homepage
デモ版のDLはこちらから

今回は検証用に最近出たばかりのDeckadance Club EditionのMac版を頂きました。使用したPCの環境はKomineさんのMac Book OSX Tiger 10.4 / Core 2 Duo 2.16Ghlz / Memory 2G / HD 160G 5400rpmです。

Komine : はい、デジタルDJやろうぜ!動画ヴァージョンです。AsianDynasty RecordsのToshihiro Komineです。

COODOO : DIGITAL DJのCOODOOです。

K : というわけで、今日はなぜ急に動画ヴァージョンなのかと言いますと、なんかですね、遥々ベルギーのImage Lineという会社がですね、DeckadanceというDJソフトを出しているんですが、なぜか我々長く続けているといいことがあるもので

C : ありますねぇ、びっくりしましたね

K : このソフトをやるからレビューしてくれみたいな、検証してくれみたいな話を頂きまして、面白いじゃないかということで是非やろうと今日は集まりました。Image Lineという会社は、FL Studio...

C : Fruity Loopsかな

K : そうですね。多分DTMやってる人はかなりよく知っているんじゃないかなと思います。他にもいろいろソフトを出してて、このDeckadanceもそのうちの一つで、Traktorとか、他にいろいろDJソフトありますが、Deckadance、Image Lineはがんばっているぞ!みたいな感じらしいです。でですね、これがどんな機能があるかって言おうと思うのですが、その前に、

C : ん?

K : なんかね、広告がいいんですよ

C : (笑)

K : 水着のおネェちゃんが

C : いいですね~これはすべての男性にとってはすばらしい...

K : イビザですかね、ここはっていう感じなんですが(笑)、とりあえず基本性能を軽く説明して、それで実際にインストールして立ち上げてみてひとつ検証していこうかなと思います

C : そうですね。

(以下、本編で。)


Deckadance レポート 紹介編


そんなこんなでインストール作業に入った訳ですが、これはわかっている人も多いだろうし事務的な内容なので最後に解説します。ということで続いては「Deckadancce起動の瞬間」&「セッティング」編です。



インターフェイス、かなりかっこいいです。初心者が戸惑うMIDIのセッティングもサムネイルで選ぶだけでアサインされるので、購入後すぐにPlayできる感じがいいね。サンプラー機能でライブ感覚なDJもできて、音楽系ソフトウェアの共通規格VSTにも対応しているから、製品版やフリーソフトで流通しているプラグイン(エフェクターとか)でも遊べそうです。他にもRelooperやターンテーブル・CDJとの連携、照明のコントロール(!)まであって凄く楽しそうです。ちょっとここいらでひとまず、いろいろいじくって研究していきつつ、次回は具体的な機能を紹介していくよ。

Dekadance VS Toshihiro Komine


606f391a.jpg
曲は、2/14にAsianDynasty RecordsからリリースされるAngela Flame & Case Woo「Love Life Dynamite EP」から。



» 次回

【デジタルDJやろうぜ! 目次】


そして最後に、インストール方法 (for Mac) です。現在Deckadanceはダウンロード販売のみなので、このリンクから購入手続きを済ませた後データをDL。そのデータをマウントさせるとつぎのような画面が現れるので

「Install Deckadance.pkg」をクリックしてインストール開始です。
9f0bf6c7.gif
「続ける」をクリック。
94835d41.gif
使用承諾契約です。「続ける」をクリックしてください。
328e2bf4.gif
License項目を読んで同意するなら「Agree」
1ad7bff8.gif
次はインストール先を指定します。アプリケーションフォルダのあるHDを選択。そして「続ける」。
bbad83c5.gif
「インストール」をクリック。
86924260.gif
自分のパスワードを入れて(指定していない人はそのまま)「OK」
cdc2085a.gif
読み込んでいます・・・
4e1548e2.gif
ジャーン!おめでとうございます。これでDIGITAL DJ Lifeの始まりです
64985c2a.gif

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
 
BACK TO TOP