最新記事

人気記事

 

Resolume で遊ぶ! 第1回 「VJを楽しむ」

 
 
 
Resolume で遊ぶ! 第1回 「VJを楽しむ」
コラボ企画 : VJソフトレビュー / DIGITAL DJ vs. REELVISION"

皆様どうも、はじめまして VJ REELです。 あ、デジタルVJのREELです~
最近ではVJ周りの環境もいろんな選択肢が出てきて、ビデオテープとスイッチャーだけのVJもいれば自分でプログラム作っちゃう人、DVDJでDJのごとく映像を回す人、いろんなスタイルのVJが出てきて楽しくなってきましたね!私もそうなのですが、みんなそれぞれ身体とテクノロジーの一体感みたいなものに何か脳内から快感物質が放出されているとしか思えません。。新しいテクノロジーや、インターフェースに触れたときの感動やワクワク感みたいなものっていつの時代にもあると思うんですけど。そんな予感をさせてくれるVJソフトウェアーが何かの縁で私の前に現れました!

Resolume(レゾリューム)というオランダ発のVJソフトなのですが、ソフトのデザインや、オランダ発というところに意味もなく興味をそそられているところでございます。日本ではまだ余り知られていないかもしれませんが、ヨーロッパではなかなか人気のソフトみたいですよ!これから色々調べて、実践を交えながらResolumeの魅力を引き出していきたいと思います。

「VJ」という文字をみて、それが何を意味するのかを何となくイメージ出来る人が現状どれだけいるでしょう?クラブによく行く人や、仲間内なら分かってもらえますが、同世代の地元の友人や、親に説明するのはなかなか至難の技だったりします。RADICAL TVNam June Paikなどテレビや映画といった既存の映像表現から飛び出したアーティストが1980から90年代にかけて現れ、そのような流れの中からクラブや音楽ライブにおける映像演出から、空間デザイン、インスタレーションまで幅広く映像が使われるようになってきました。私の衝撃的映像体験として思い出されるのは子供のころに見た富士通ドームの立体映像「ユニバース」だったり、科学技術と映像表現が密接に飛躍した時代でもありました。

このように、あらゆる映像表現が可能になった今「VJ」という言葉を分類することは非常に難しく、あえて言うなら(V=映像を使って J=楽しむ!)ということにして、映像といろいろなものを結びつけて楽しんだ者勝ちというジャンルとして皆さんに認識してもらえれば良いかなーとおもっています。  

62de5dbb.jpg
さて、このResolume というソフトをなぜ紹介することになったかといいますと、VJ友達のBenSheppee 君に「今一番クールなソフトだぜ!」と、このソフトを紹介してもらったのですが..日本ではまだあまり知られていない、マニュアルも英語、でも海外ではとても評判が良いらしい、DJmag で賞ももらってる!でも使ってみなけりゃわからない!ということで、直接オランダのメーカーに問い合わせしたところ、「ぜひ日本でも紹介してもらいたい」という公式のオファーをいただき、僭越ながら私が趣味と実益を兼ねたレビューを承ることになりました。

ホームページの方から体験版をダウンロードすることが出来ます。
映像素材を持っていなくてもあらかじめ幾つか入っていますので気軽に始めてみることが出来ると思います。

Resolume 公式サイト
(インストール方法はこの記事の最後で紹介しています)

Resolumeの概要



ライヴビデオパフォーマンス用のアプリケーションでムービーファイル、フラッシュファイル、写真画像にリアルタイムにエフェクトを掛けることが出来る。エフェクトのパラメーターをオーディオのリズムとシンクロさせることが出来る。様々なエフェクトやプラグインを追加することが出来、フリーフレームのエフェクトを自分で作ることも可能。最大3面マルチの映像アウトプットが可能。等など。

この未知のソフトをどこまで使いこなせるか分かりませんが、今後このブログを通してResolumeの遊び方をレポートしていければと思っています。現役VJの方もこれからVJを始めてみようという方もこのソフトを通して一緒に楽しんでいけばなーと思いますので、よろしくお願いします。

COODOO : DIGITAL DJ ソフトウェア・レビュー 第2弾はVJソフトという事なんですけれども、やはりこの方に出てきていただかないとという事でお呼びしました。

VJ REEL : はじめまして、VJ REELです。

C : 今回のソフトウェアはなんと言うソフトウェアになるんですか?

R : 名前は「Resolume (レゾリューム)」というソフトで、オランダのソフトウェアです。

C : 日本であまり知られていないソフトですよね。どういった経緯で紹介する事になったんですか?

R : 東京でLight Rythm VisualというDVDレーベルをやっているBenSheppeeという友達がいまして、このレーベルは世界中のVJのオーディオ・ヴィジュアルの映像を集めてDVD化してリリースしているレーベルで、そこから今度自分の作品を出させてもらう事になったのですが、彼に「最近、おもしろいVJソフトないですか?」と聞いたところ彼も使っているこのResolumeというソフトを「これはちょっとおもしろいから使ってみなよ」と紹介されました。

C : このソフトは主にヨーロッパで使われているんですか?

R : オランダ発なので、そこからじわじわと人気が出まして、2006年のDJ Magazine...

C : イギリスの方で非常に権威のある雑誌 & Web媒体ですよね

R : そうですね。DJやVJのランキングもやっています。

C : この場合は機材のランキングという事ですか?

R : その中で表彰されました。このResolumeというソフトが優れたものであると紹介されています。

(以下、本編で。)


Resolume レポート 紹介編


【推奨システム】

- スクリーン解像度 1024px768px 以上
- CPU 1 Ghz プロセッサー 以上
- メモリー 512 MB RAM  以上
- OS Windows XP

【VJ ソフト「Resolume」で遊ぶ! 目次】

» 第2回

【Writer 】

72903ece.jpg
VJ REEL

現在Insector laboというレーベルに所属し,映像やグラフィックを通して様々なアーティストと作品を発表しています。
Lightrhythmvisuals というイギリスのオーディオビジュアルレーベルと共同制作したDVD作品ryuke tokyo remixを3月リリース
3/23(sun) 渋谷wombにて行われるイベントrasp にてVJ
Resolume を実践で初投入予定!!

インストール方法


ホームページのdownloadより、Resolume version 2.41をダウンロードします。
体験用ムービーが入ってるものと、プログラムだけの2種類があります。

resolume-2-41-installerを起動しインストールを開始します。
7ca1633f.jpg
resolumeのセッティングにようこそ! → next
aeb63293.jpg
ソフトウェアーのライセンスの注意事項 → I accept the agreement
6ac506d0.jpg
インストール先フォルダーを選択 → next
04f948a4.jpg
インストールが完了しました! → finish
4de1c48b.jpg
resolumeが起動!!
d0260732.jpg



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
 
BACK TO TOP