最新記事

人気記事

 

脅威の立体音響技術 - Holophonics ホロフォニクス

 
 
 
脅威の立体音響技術 - Holophonics ホロフォニクス
左右にパンするのがステレオ。これにはみんななれていると思うんだけど、この立体音響はなんと上下にも動くっ うっ ヽ(゚Д゚;)ノ!! あぁ・・・使っちまった 絵文字・・・ そのくらいビックリなので聴くべし!ヘッドフォンで!!!

マッチ箱を振る音 - ホロフォニクス
(via. エルエル)
 
とまぁ、そんなわけなんだけど、「いまいちわからない」という珍しい方は下の二つで聴き比べてちょうだい。

ステレオ
モノラル

これのすごいとこは、どちらかの耳だけで聞いてもちゃんと上下しちゃうとこ。

コーネリアスのファンタズマで使われてるから知ってる人も多いと思うけど、実はこの上の写真のHugo Zuccarelli ヒューゴ・ズッカレリさん、20年以上前にこれを作ってしまった開発者なんだけど、技術公開をかたくなに拒んでいるそうな。「今の時代にとって極めて唐突なテクノロジーとして受け取られ、単に音の知覚を更新した技術に止まらず、様々なテクノロジーを改変してしまう可能性に発展していく。それが一挙に進めば、あらゆるシステムが急速な変化の渦に巻き込まれてしまい、それがもたらす変化の構造はあらゆる側面においてマイナスの要素となってしまうのだ。」って天才の言うことは悉くミステリアスで興味深いですが、とにかくすごそうというのは伝わってきます。

もっと聴きたいという人は

なんだかよくわかりません
床屋
ラッパ
女性の囁き

なんだか聴いてると気持ち悪くなってくるのは俺だけ?
 
» 関連情報
Holophonics ホロフォニクス特集
驚異の立体音響技術 - ホロフォニクス

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
 
BACK TO TOP