Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最新記事

人気記事

 

8bitビジュアルの新潮流 - Paris Graphics

 
 
 
8bitビジュアルの新潮流 - Paris Graphics
これはかっこいい・・・11/29-12/2までNYCで開催されていたChiptuneの世界的祭典 Blip Festival 2007 にも参加したParis Graphicsが作成した映像。今までの8bitはレトロゲームの延長が主流だったけど、これらの作品はそれを一歩進めた8bitと3DCGの中間のような不思議な作品。Max/MSPとも互換するオープンソースによる音楽とマルチメディア作成用ビジュアルプログラミング言語「Pure Data」によって作成されているらしい。簡単に言うと、普通のソフトは “音楽を作成するため” とか “映像を作成するため” とかなんだけど、これはそのソフトを作成する為の環境で、難しい暗号のようなプログラムによる言語ではなく、グラフィカルに構築できるが特徴。


 

 

 

 


» 関連情報
Paris Graphics: Home
Pure Data - Wikipedia
 
BACK TO TOP